
飲める泥

飲まない方がいいです

パパ……ママ……

 自信がないのを言いわけにいろいろなことを諦めてきました。かわいくないからとか頭が悪いからとか才能がないからとか。かわいくないのも頭が悪いのも才能がないのも事実なので自分のことはすごくきらいですけれど、それを言いわけにして行動をしない自分はすごくすごくだいきらいです。

 

 私には大学に入ってから初めてできた、大切な友人がいます。自信がなくて一番入りたかったゼミに希望を出すのをやめてしまった話をしたら「花日(私は綾瀬花日ちゃんなので)なら絶対いけたよ!」と言ってくれました。彼女は普段からお世辞などの類は一切言わない人間なのでとてもうれしかったです。

 彼女にはいま、やりたいことがあります。私は彼女ならそれができると思ったし、なにか手伝えたらいいと思い、一緒にそのことについて調べたり知っていそうな人に聞いてみたりしました。どうにか手がかりをつかむことができ、のちに彼女から「レベル高そうだけどやってみる!」と連絡がありました。彼女はそういう人間です。難しそうなことでも自信がないなんて言わず、やりたいからやる。そんな彼女を私はとても尊敬しています。

 

 彼女と調べものをしているうちに、私もやってみたいと思うことができました。いや、本当は前からずっとやりたかったことだったのだと思います。けれど、私なんかがという思いが強くて、はずかしくて、ずっとだれにも言えなかったのです。やりたいことをまっすぐにやりたいと私に伝える彼女を見ていたら、自然と私もやってみたいことがあると彼女に伝えていました。彼女は協力すると言ってくれたし、恋人にも相談したところやってみたらいいと言ってくれました。しかしやっぱり自信がなくて、怖くて、なにもできずにいます。

 

 私は自分が自分の理想とかけ離れていることがつらく、実際の自分を受け入れることができません。多くの人は、努力でカバーできない部分はうまく隠したり別の部分を磨いて目立たなくさせたりしているのでしょうが、私はひとつ駄目な部分があると自分のすべてが駄目であるように思えてしまうのです。たとえば、私の心に巣食う一番の問題として「かわいくない」というものがあります。私は自分の顔の形と目が特にきらいなので外に出るときは基本的にアイプチをしています。カラーコンタクトをつけたいと思うこともあるのですが、私はひどい乱視なのでほしいと思う色のものがなかったり、あっても高価だったりしてなかなか難しいです。一度、インターネットの「乱視の人は自分の視力よりも度数の少しきついコンタクトをつければいい」という情報どおりに少しきつい度数のカラーコンタクトを購入し、つけたことがありますが、やはり自分の目にあったものでないので頭が痛くなってしまいすぐに外してしまいました。また、顔の形を少しでも理想の形に近づけるために一時期はシェーディングで影をつけていたのですが知人から「なんか茶色いのついてるよw」と言われてからやめてしまいました。

 中学からの友人たちにも私と同じようにかわいくないことに悩みを抱いている人たちがいますが、彼女たちは「ブスすぎて鏡を見て吐いた」「医者の診断済みの醜形恐怖症」などと言うわりにはしょっちゅう自撮りをしたり被写体をやったりしているので信用なりません。

 

 最悪、自分に自信がないままでもいいです。とにかく自信がないのを言いわけにやりたいことに挑戦しないのはもうやめたいです。「自信ないけどやってみる!」という思考になりたいです。

 実家を出てからなぜか私をほめてくれるようになった両親に会ってほめてもらって自尊心を回復させたいです。

大学略称名メモ(随時更新)

・大文字、小文字の区別はなし

・ほぼ同じ略称(Universityの表記ゆれなど)は省略

最終更新日 2017/05/17

 

青山学院大学:青学、AGU

青山学院女子短期大学:AGW

秋田大学:秋大

 

岩手大学:岩大(読みは「がんだい」)

 

大阪大学:阪大

お茶の水女子大学:お茶大

 

学習院女子大学:GWC

学習院大学:学習院、Gakushuin University、GU

神奈川歯科大学:神歯、KDU

神奈川大学:神大、KU

鎌倉女子大学:KWU

関西学院大学:関学、KG、KGU

 

京都外国語大学:KUFS

共立女子大学:KWU

 

慶應義塾大学:慶應、Keio University(総合政策学部環境情報学部はSFC表記が多い)

 

神戸大学:神大

国際教養大学:AIU

国際基督教大学:ICU

 

芝浦工業大学:SIT

首都大学東京:TMU

城西国際大学:JWU

上智大学:上智Sophia University

昭和女子大学:SWU

昭和大学:Showa University

昭和薬科大学:昭薬、SPU

 

聖心女子大学:USH

聖マリアンナ医科大学:St.Marianna Medical、聖マリアンナ

聖路加国際大学:St.Luke's

 

多摩美術大学:多摩美TAU

 

中央大学:中大、Chuo University

 

電気通信大学: UEC

 

東京医科歯科大学:TMDU

東京外国語大学:TUFS

東京藝術大学:東京藝大、藝大

東京工業大学:東工大、titech

東京女子医科大学:女子医、TWMU

東京女子大学:TWCU

東京大学:UT

東京都市大学:TCU

東京農工大学:TUAT

東京理科大学:TUS

獨協医科大学:獨医、DMU

 

日本女子大学:JWU

日本大学:日大、NU○(○には各学部の英語表記での略称が入る)

 

福井大学:福大

福岡大学:福大

福島大学:福大

 

星薬科大学:Hoshi University

北海道大学:北大、Hokkaido University

 

武蔵野美術大学:MAU

 

明治大学:明治、明大

明治学院大学:明学、MGU 

 

横浜市立大学:横市、YCU

横浜国立大学:横国、YNU

 

立教大学:立教、St.Paul

 

早稲田大学:早稲田、Waseda University、wsd

99歳の私とオトシゴロだった少女たち

 ネトスト気質なので旧い知りあいの、私に教えてくれないSNSのアカウントを特定して定期的に監視している。別にあらを探したいわけではない。単に私の知らない世界でなにを見て、なにを思って、どんなことばを発しているのかが気になるのだ。

 

 中学・高校からの友人で、美人で頭がよくて文章がうまいAちゃんという友人がいる。彼女は友人の(おそらく)だれにも教えていないブログを開設していて、私は彼女の文章が大好きなのでひっそりと読ませていただいている。ある記事に、「私は中学のころから非処女だとかお酒を飲んでいるとか売春をしているとか噂が流されて、ほとんどが嘘なのにそのせいで多くの生徒から嫌われていた」というような文章があった。たしかに彼女は多くの級友たちに嫌われていた。だれに対しても自分の意見をはっきりと述べ、はやりに流されることなく自分の好きなものを貫き、そのうえかわいくて頭がいい彼女を有象無象の生徒らがひがむのもわからないでもない。お酒を飲んでいるという噂は私も聞いたことがあったけれど飲酒をほのめかす生徒はほかにもたくさんいた(そういうことは黙っていればいいのにとひそかに思っていた)から特に気に留めることはなかった。ただ私の知らないことをたくさん知っている、才能あふれる彼女が好きだった。いまも大好きだ。当時そんな噂が流れていたことなんて微塵も知らなかった私はいまになってとても驚いた。たぶん黒い噂を流して悪口で盛り上がっていたのはスクールカースト上位の連中で、カースト最下層のオタクであった私のことなど眼中になかったからそんな噂は耳に入ってこなかったのだろう。Aちゃんによるとカースト上位の彼女たちはセックスに興味があって、憧れていて、それがAちゃんに対する嫌悪感を増幅させていたのだろうとのことだった。

 私は中学受験のためにほかの同年代の子どもたちよりも早く、そして深く理科で人体について学び卵子精子がくっついて受精したら赤ちゃんができるだとか卵巣や精巣のつくりを知っていたのに15、6歳くらいまで肝心の性行為を知らなかったのだった。これは私が幼いころから両親に性的な知識(というか下ネタ)をつけさせないように育てられたからではないかと考える。多くの中学生たちが性的な知識を覚えてニヤニヤしながら下ネタで盛り上がっていたころ私がなにをしていたかというと少年漫画と小説ばかり読んでいた。しかしけっして性的なものに興味がないわけではなかった。性的な知識がない私が興味を持った性的なものは女性の身体だった。柔肌に、丸くふくらんだ乳房に神秘を感じた。pixivの生年月日登録欄に年齢が99歳になるように生まれ年を設定し、夜な夜な初音ミクさんのエッチなイラストを閲覧してドキドキしていた。いまとなっては巨乳化した初音ミクさんがマイクロビキニを着ているイラストなんてよく家族と共用のパソコンで見ていたなと我ながらおそろしい。

 

 Aちゃんが友人のだれにも教えていないブログで過去を振り返るのは、高校を卒業したいまではAちゃんを悪く言っていた少女たちとそこそこ親しくなったからだと思う。そして私がこうして友人のだれにも教えていないブログで過去を振り返るのもAちゃんと似たような理由である。

キツネの顔

 あ、と思った。実際に声がて出ていたかもしれない。

 退屈な語学の講義の時間である。どちらかといえば夜型の私には、一限から異国のことばを聞かされるのは苦行でしかない。頭がボンヤリとしてまぶたが重たい。睡魔から逃れるために首をグリグリと回している時だった。私は前の席に座るからし色のサマーニットを着た女子学生の背中から目が離せなくなった。ニットの編み目のひとつひとつがキツネの顔だったのだ。

 一匹は獲物をねらうような目つきでじっとこちらを見つめている。一匹はネズミのような小動物を口にくわえている。一匹はもう一匹と顔の毛をなめあっている。無数のキツネの顔が女子学生の背中の上で好き勝手にすごしていた。

 私は一匹の、気持ちよさそうに寝ているキツネの顔に手をのばした。途端、キツネは目を開き「ギャーッ」とけたたましい声で鳴いた。

 同時に、講義の終わりを告げるチャイムが鳴った。キツネの顔はみな、私をにらみつけていた。四月の、いやに暑い日のことだった。

美味い紅茶は何にでも合う

 朝から雨が降っていて、低気圧に弱い私はひどい頭痛に苦しみつつ目を開きました。恋人はすでに家を出る支度をしています。いつまでもベッドの上でだらだらとしている私を見て、恋人は今日は大学は何限からあるのかと聞きました。今日は2限からですと答えゆっくりと毛布をどかしてベッドから降りました。私は普段、しっかりと朝ごはんを食べないと活動ができない体質なのですが、今日ばっかりはどうにも体調がすぐれず何ものどをとおる気がしません。お皿を数枚あらって、小さなクッキーを1つとアロエヨーグルトをむりやり胃につめこんで、私は大学に向かいました。

 外は想像していたよりもずっと寒く、薄着をしてしまった私は寒い寒いとこごえながらひとりで駅へと歩きました。電車のなかでは大好きなクラムボンのベストアルバムを聴いていたのですが、あまりにも頭が痛くて音楽を聴くことすら困難になり途中で停止してしまいました。それからは目をつむり、ここ1年ですっかりなじみ深くなってしまった某線で大学まで向かいます。しかし、大学に持っていくお弁当を本当の自宅の冷蔵庫に入れっぱなしなので、1度本当の自宅に寄らなければなりません。正直面倒です。ただ、今日は本当に具合が悪かったので本当の自宅でお茶でも飲んでから大学に向かうのがちょうどよかったわけです。

 私は本当の自宅に着いて、頭痛薬を飲んでから、空腹を感じました。今日はもう2限は諦めようと決め、賞味期限が切れたおにぎりと昨日作った肉じゃがを電子レンジで温めました。だんだんと頭痛のせいでいらついていた心が落ち着いてきて、そしておそらく関係はないけれど昨日買った、たたき売りされていた期間限定だったはずの売れ残りのカップラーメンが食べたくなったのでお茶のぶんのお湯よりも多めにお湯をわかしました。うちには紅茶が何種類か置いてあるのですが、今日はパッケージにいちごのイラストがある、シャンパン風味の紅茶にしました。お湯を注いだ瞬間、ふわっと果物の甘くていい香りがします。ティーバッグのなかの金粉が飴色のお茶の中できらきらと揺れています。お腹を空かせた私は、枡野浩一さんの『愛のことはもう仕方ない』を読みながらおにぎりと肉じゃがとカップラーメンと紅茶を摂取しました。量が多くて結局肉じゃがはほとんど食べられませんでしたが、とても美味しかったです。私にはこれといって才能はないけれど肉じゃがを作る才能だけはあるようです。それにしても売れ残りのカップラーメンと美味しい紅茶の合うことといったら! さすがにジャンキーなカップラーメンとおしゃれな紅茶は合わないだろうと思い、うちに大量にあるクリスタルガイザーも机の上に置いていたのですが不要でした。潔くなくて本題がさっぱり伝わってこないけれどユーモラスな実録小説を読み、化学調味料マシマシのカップラーメンをすすり、香り高い紅茶を飲む。控えめにいって、アンバランスだけれどこれ以上ないくらいすばらしい最高の組み合わせでした。

 ろくな冷暖房設備がない部屋でぽかぽかに温まった私は、まだ次の講義まで時間があると余裕をぶっこいてひさしぶりに文章を書くことにしました。私という人間は単純なので、腹を満たし、美味い紅茶を飲んで、好みの文章を読めば元気になるのです。そんな大切なことを忘れていたのだから私はとんだ阿呆です。

 いま、大きなあくびが出ました。そろそろ眠くなってきたようです。だから寝ます。私は、私に合った生活しか送ることができないようです。それではさようなら、大学。おやすみなさい。

今期のアニメソングで打線組んだ

今期観ているアニメ

あいまいみー 〜Surgical Friends〜

クズの本懐

・けものフレンズ

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

亜人ちゃんは語りたい

・Bang Dream!

・政宗くんのリベンジ

・One Room

(4クールアニメ及び前クールから続いている作品は除く)

 

 それでは打線を組んでいきたいと思います。

 

1 (二)平行線(歌:さユりクズの本懐』ED)

2 (三)ようこそジャパリパークへ(歌:けものビスケッツ×PPP 『けものフレンズ』OP)

3 (右)わがままMIRROR HEART(歌:大橋彩香 『政宗くんのリベンジ』OP)

4 (一)今際の死神(歌:林原めぐみ昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』OP)

5 (中)フェアリーテイル(歌:三月のパンタシア亜人ちゃんは語りたい』ED)

6 (遊)全員集合、あいまいみー!!!(歌:愛・麻衣・ミイ【CV:大坪由佳内田彩内田真礼】 『あいまいみー 〜Surgical Friends〜』OP)

7 (捕)オリジナル(歌:TrySail亜人ちゃんは語りたい』ED)

8 (左)夏空エール(歌:桃原奈月【CV:村川梨衣】 『One Room』桃原奈月編ED)

9 (投)自己スキーマ(歌:みゆはん 『けものフレンズ』ED)

 

 おもしろいのは『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』、考察しがいがあるのは『けものフレンズ』、個人的に好きなのは『亜人ちゃんは語りたい』、思っていたよりも楽しめているのは『Bang Dream!』ですね。本当は『リトルウィッチアカデミア』も観たいのですが、今のところAmazonプライムビデオでもdアニメストアでも配信されてないので観られていません。

 Amazonプライムdアニメストアに登録してから生活が潤っています。最高〜〜。

成人式に参加しましたという話(2017年1月10日)

 先日、成人式に参加した。

 私は幼い頃から他人との距離の取り方が下手で友達が少なく、その数少ない友達を無意識のうちに傷つけてしまうこともあった。加害者意識も被害者意識も強くて、周りの人間に見えない壁を感じて孤立しがちだった。だからずっと成人式には参加しないつもりだった。両親ともに成人式に参加していないことを知った幼い私はふざけて「私は成人式不参加のサラブレッドだから成人式には出ない!」などと言ったりしていた。馬鹿である。

 しかし、自分はどうも20歳では死ねないらしいということを悟ってから考えが少し変わった。誰のため、なんのために成人式に参加するのか考えるようになった。大型デパートで成人式用の振袖を嬉しそうな顔をして見て、私にたくさんの振袖を試着させてはなんでも似合うと言って何度も写真を撮る両親のことを考えたら、やっぱり感謝の意を込めて晴れ姿を見せるべきだと思った。そして、同級生よりも1年遅れて大学に合格してから電話はしたものの面と向かってお世話になったお礼を伝えられていない中学・高校時代の恩師に会ういい機会だと思った。だから私は、両親に晴れ姿を見せて、恩師にお礼を伝えるために成人式に参加することにしたのだ。

 しかし、過去のトラウマは消えない。小学生の頃、私と仲の良いふりをしながら陰口を言いまくったり私をハブにする割には都合のいい時だけ利用した女子たちに遭遇したらどうしようと気が気でなかった。また、成人式に参加しない派の「親しい人には定期的に会ってるのだからわざわざ成人式に参加する必要はない」という意見に無性に腹が立った。

 成人式の当日まで私の気分は低迷したり高揚したりと目まぐるしく、また周りの人たちに迷惑と心配をかけてしまった。しかし、当日、ヘアメイクを担当してくれた方がチークを塗ってくれた時、「笑って。うん。あなた、笑っていた方がいいよ!」と声をかけてくれた。せっかく豪奢な振袖を着せてもらうのに、10年近くも前の過去や他人の意見に振り回されるのはもったいない。笑顔で家族と写真を撮って残したいと思い、余計なことを考えるのはやめた。余談ではあるが愛すべき弟の自撮りのうまさには驚かされた。

 それなのに開場時間が近づくと再び思考がマイナスになってしまった。家族と離れたくなくて、会場前で大人気なくごねるなどしてしまった。数時間後会えるからと言って帰ってしまった家族のことを考えながら、私は会場の公衆電話の隣で1人でじっとしていた。友達と来たらしく談笑している新成人で溢れかえる会場で突っ立っていると、精神的なきつさと、実際に紐やらタオルやら帯やらでぎゅうぎゅうに締め付けられたきつさですっかり参ってしまった。両親に晴れ姿を見せるという目標は達成したしもういいやと、結局私は式典が始まる前に退場することにした。

 夕方、頃合いを見計らって中高の同窓会に参加した。会場に到着すると、6年間をともに過ごしたかつての同級生たちが、華やかな振袖、着物、ドレスに身を包みほぼ勢揃いしていた。皆、特別変わった様子はなくて、それなのに10代の頃とは確実に違っていて、不思議な気持ちになった。先生方はどこか老けたように見えて、ああ、2年歳をとるということはこういうことなのかと思った。かつての同級生たちとほぼ2年ぶりに談笑をして、名前のわからない高そうな食べ物をつついたりしているうちに中高時代のテンションが戻ってきて、その肉体と精神がぴったりと重なったような感覚が妙に心地よかった。お世話になった先生方に顔を見せて、今は高校3年生の頃志望していた分野とはかなりかけ離れた分野の大学でなんとかやっているということをようやく言えて、なんだかすっきりした。先生方は応援していると言ってくれた。

 先生方の簡単なスピーチの時、私の高3の頃の担任が、個々の才能を生かしてほしいというようなことを話した。私は別に今大学で学んでいる専門分野に関する才能が自分にあるかどうかはわからない。しかし、こうして「書く」ことを続けられているということは恐らく自分に合った道ではあったのだろう。

 いろいろなことを考えることができて、いろいろな気づきがあって、悩んだりしたけれどやっぱり参加して良かったと思えた。それに私は連絡無精かつ出無精だからこういう場でないと旧友に会うことはない。2年ぶん大人になった彼女たちに会えて本当に良かった。